玉ねぎうまい

編入を目指す人の背中を押したい!へたれ女子高専生の編入体験記。

【編入体験記】お茶の水女子大学の編入試験

 
入試当日にiPhoneのメモ帳にちまちま打った編入体験記を投下します。
お茶の水女子大学の編入学の情報については、本当に少ないので参考になれば幸いです。
(入試の時のテンションで打ったので、口調がおかしいところ多々あります笑)
 
理学部
 
【受験者について】
今年の情報科学科の受験者は6人でした。いつも10人近くいるのに、びびりました。代わりに物理科に雪崩れたかんじでした。
合格者は3人だったので、倍率は2倍。
 
【試験直前】
情報科学科は試験科目が多いので集合時間がほかの学科より早いです。8:30くらい。
受付をすると、受験生控え室に通されます。会議室のようなところに長机と椅子があり、学科ごとにまとまって座ります。
他の受験生の方はノートを見直したりしてました。私は試験前は何も見ない派なので、Twitterしてました(おい
殺伐としてて空気が痛いです。プレッシャーに負けるな!
 
【受験生の服装について】
多くの人がスーツでした。私もスーツを着用していきましたが、中には白と黒を基調とした私服の方もいました。ネックレスをつけてる方もいましたね。私服でも合格されてる方はいるので、ド派手な格好ではない限りスーツでなくても大丈夫だと思います。
 
 
【試験について】
★スケジュール
集合 8:30
数学 9:00~10:30
情報 10:40~12:10
英語 13:00~14:00
面接 15:00~
終了は16:00くらいでした。
 
過去問は大学のHPにあるのでそちらを参考にしてください。
2005年度からあります。
 
★数学
いい感じでした。1問除いてオッケー
マクローリン展開は頑張りました
9割
 
★専門
なにこの傾向…?!
毎年プログラミングが出てるのに出てきませんでした!代わりにモールス信号とか(⌒-⌒; )
用語を問う問題は死にました。
大問3つ中、2つめはほぼ白紙という…
5割くらいです
 
★英語
これも傾向ががらんと変わりました。英作文がTOEICみたいな仕様になってました。
日本語訳はなんとiPhoneの説明書でした。ちゃんと書いたつもりだったんですけど、なんかミスってたみたいです。(面接で言われた)
んー6割?
※来年(2016年に試験を受ける人)から英語はTOEICで代替になるみたいです。TOEIC苦手だったのでギリギリセーフ。
 
★過去問を見てもらえるとわかると思いますが、数学とか全然難しくありません。徹底演習を一通りやればできるようになります!
専門に関しては、私が情弱なのもあり、過去問を解くのに四苦八苦しましたが、5年間真面目に授業を受けてる人なら余裕だと思います…。
 
【面接について】
14:45くらいになると、4年生の先輩がやって来て、面接の控え室に案内されます。控え室は4階です。
筆記試験を受けた6階の部屋がそのまま面接の会場になります。
 
4階は卒研室らしき部屋がたくさんあるので、女性のキャッキャした声が聞こえました。たまーに電波ソングも…
 
 
控え室で待っていると、電話が鳴るので、電話で呼ばれた順(受験番号順)に6階へ上がり面接を受けます。
 
呼ばれるまでは、他の受験書の人たちとくっちゃべってました。
3人の受験者と話したのですが、そのうち2人が私立大学出身、1人が高専出身の子でした。
 
 
面接は教授全員でした。びびりました。15人くらいいました。裁判みたいでした。
仕切り役らしき先生は、和やかなかんじで話しやすかったです。
 
・志望動機
→話してる時後ろの方に座ってた先生方だるそうに伸びしててマジかよと思いました(^^;;
 
・卒業後の進路
→大学院に行きたいです、とかその辺
 
・卒研について
→テーマを言ったら、研究の動機と、その解決のための具体的なアイデアなど
→まだあんま進んでませんって言っておいた
 
・テストについて
→数学のミスについてちょっと突っ込まれました。いやー緊張してて…と言っときました。
→英語もミスってたらしく突っ込まれました。えー、自信あったのに…
 
・プログラミングの授業内容について
(この質問全然予想してなかったのですごく焦りました。ただでさえプログラミング苦手なのに(´・ω・`))
 
・どんなプログラムを作ったか
→予想してなかったんでとりあえずC++の戦車ゲームの話をした、が、うまく説明できず、手前にいた先生が「〜なかんじのプログラムなんだね?」みたいな誘導にひたすら乗っていた
先生方、苦笑い
 
・スピーチコンテストについて
(4年次にスピーチコンテストの地区予選で優勝して全国大会に出ました)
→すごいねーみたいな雰囲気になった
 
・スピーチコンテストや自然言語処理など、言葉に関連することが多いが、言葉が好きなの?
→考えたこともなかったけど、そういえば好きかもしれないです、的なことを
 
ぱーっとおわった。あっけなかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
なんというか、試験の出来的に落ちてると思ってたんで面接にものすごく適当な態度で臨んでました(おい
なんで受かったのかよくわかりません笑
 
これは推測なのですが、面接中に願書として提出した書類を見て、先生が「○○はA評価なんだ~すごいね~」みたいなことをおっしゃってたので、もしかしたら学業成績も見られているのかも…。
 
 
以上です。勉強方法などはまた気が向いた時にでも。
お茶の水女子大学の編入試験受験を考えている方の背中を少しでも押せればと思っております。参考になれば良いのですが…。
敵地(?)を知っておくと、本番でちょっと余裕が持てると思います!
頑張ってください(*^o^*)
 
bana