玉ねぎうまい

編入を目指す人の背中を押したい!へたれ女子高専生の編入体験記。

【編入学】お茶の水女子大学の入学辞退について

 
先日、お茶の水女子大学から入学手続き書類が来ました。
名古屋大学は3月(予定)なのに…お茶の水女子大学は早いですね〜。
でも、自己紹介にも書いた通り名古屋大学に進学予定なので入学は辞退します。
 
今回は、入学の辞退について書きたいとおもいます。
というのもこのお茶の水女子大学、合格通知とともに所謂「確約書」が同封されてなかったんですよね。
名古屋大学が9月中旬に合格発表なので確約書を伸ばしてもらったりする心配がなかったのは良いですが、このまま入学…なんて流れになったらどうしようと心配になりました。
 
もし合格したら絶対進学しなきゃダメ!とかだったら後輩にも迷惑がかかりますからね(´・ω・`)
もちろん、募集要項にはそのようなことは一切記載されてませんでした。
 
ですから、「個人的に入学辞退の手紙を書いたほうがいいのかな〜」なんて悶々としてたらいつの間にか月日は経ち、入学手続き書類が…!
 
 
 
結果から言いますと、入学手続き書類の中に入学辞退届が同封されています。
 
 
 
 
12月下旬までに、FAXまたは郵便で送ればOK。
というわけで、個人的に手紙等を送る必要はないです。(もちろん、送ったほうが丁寧かもしれない)
 
確約書がないと不安に思う人も多いかと思うので、参考になれば!
 
 
ちなみに…
お茶の水女子大学に入学を希望される方、入学手続きには「受験票」が必要です。入試の時に届く、アレです。
合格したからといって、気を抜いて失くしたりしないでくださいね〜!
捨てる人はいないだろうけど…
 
 
bana